PARTICIPATING COMPANIES 参加企業情報

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コウツウケンセツ

株式会社交通建設

  • 建設業
  • 総合工事業

一般的な建設業とは一味違う『鉄道工事』で、私たちと一緒に社会に貢献しませんか?

株式会社交通建設 画像

企業PR

当社は、鉄道に関わる現場の施工管理者として、保守・改良・新設などのさまざまな工事を担っています。
私たちは、鉄道の安全と安定輸送に貢献するため、未来の人と技術を育て、最高の技術と現場力に誇りをもち、鉄の道を守ります。

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イベント当日にブースでできること

  • 働き方について聞ける
  • 業界の将来について聞ける
  • 会社の将来について聞ける
  • キャリアステップについて聞ける
  • 教育体制やフォロー体制について聞ける
  • 人事責任者の話が聞ける
  • 若手社員の話が聞ける
  • リアルな職場の話が聞ける
  • #学歴不問で応募可
  • #経験不問で応募可
  • #年間休日120日以上
  • #5日以上の長期休暇取得可能
  • #勤務地が駅から徒歩5分以内
  • #資格・免許取得支援制度あり
  • #研修制度が充実
対象
一般求職者(中途)2026年卒業予定者2027年以降卒業予定者
職種
総合職施工管理

会社概要

所在地
169-0073
東京都新宿区百人町2-4-1 サンビル5階
設立
1950年2月
代表者
菊地 正
従業員数
約530名
資本金
1億1,450万円
売上高
288億円(2024年度)
事業内容
私たち交通建設は、JR東日本エリアの線路・土木構造物のメンテナンスを手掛ける施工管理業務を行う会社です。JR東日本のパートナー会社の中でも、首都圏エリアを中心に展開している鉄道工事の専門会社です。
新入社員は当社施設の研修センターにて専攻分野に応じて2~3ヶ月または1年間の寮生活を送ります。研修センターでは鉄道工学をはじめ、社会人マナーや一般常識等を学び、社員としての基礎知識を身につけます。屋内には研修施設、個室の部屋、食堂等が完備されており、食事は平日3食提供されますので、入社にあたり住まいや食事の心配は要りません。また、千葉県の職業訓練校としての認定を受けており、カリキュラムも充実した内容となっているため、未経験でもスムーズに学ぶことができます。

求職者へのメッセージ

弊社は東日本旅客鉄道(株)のパートナー会社として、関東圏にて線路や線路に付帯する土木構造物の新設・メンテナンスを行う施工管理会社です。
強みは『事業の安定性』『人材育成』『休みの多さ』で、入社後も安心して働ける環境があります。

東日本旅客鉄道(株)のパートナー会社として、線路や線路に付帯する土木構造物の保守・改良を行う鉄道専門の施工管理会社です。首都圏の線路に特化しており、在来線・新幹線のほか、渋谷駅や新宿駅等のプロジェクト工事も手掛けています。
また、当社の特徴は『事業の安定性』と『人材育成』、『休みの多さ』です。
◎事業の安定性
工事の95%を東日本旅客鉄道(株)から安定して受注。また、財務の安定性を指す自己資本比率は72%(2023年度)です。50%以上であれば非常に良好であると言われる指標であり、当社の安定性が窺えます。
◎人材育成
『鉄道工事』は専門性が高く特殊な環境下で施工をするため、安全な施工を行うためにも人材育成に力を入れています。入社後は研修センターや60種以上の研修制度、トレーナー制度等の人材育成制度をご用意し、新入社員が安心して成長できる環境を整えています。
◎休みの多さ
年間休日は125日、有給休暇も入社時に付与。
また、GW、お盆、年末年始の多客輸送期間は、工事が原因で列車を止めることがないよう作業規制がかかるため、この期間は会社全体が長期休暇となり2025年度のGWは最長12連休となりました。

こんな先輩が活躍しています

■自分の仕事が社会に貢献していることを感じています
■自分が担当した工事が無事完了したときには大きな達成感を得ています
■担当した工区を電車が通る姿を目の当たりにした時は、自分の努力が多くの人の生活を支えているのだと実感し、非常に嬉しく思います
■研修制度が充実しており、OJTでは現場に同行することができるので、実際に経験することで理解が深まります。ベテラン社員も多数在籍していますし、わからないことは気軽に相談できる環境が整っています

職場環境・働き方

関東の1都5県に本店・支店・工事所を展開しています。
本店 - 東京支店 - 神奈川支店 - 府中支店 - 栃木支店 - 高崎支店 - 千葉支店
■女性技術者歓迎
当社は実際に女性の技術職が在籍しており、研修センター、工事所に女性専用設備を整えています。お手洗い、更衣室、ロッカー、シャワー室、仮眠室などがオートロックで施錠され安心してご利用いただけます。
また、育休産休、生理休暇等ライフイベントに合わせた制度もご用意しています。
■75年の歴史を誇る安定企業
1950年に設立した鉄道軌道工事会社を前身として、1995年に誕生した(株)交通建設。
当社が長年で培ってきた技術力や安全への取り組みは業界内でも高く評価され、東日本旅客鉄道(株)からも非常に厚い信頼と評価を頂いています。
関東圏内に7支店・15工事所を構え、地域に根付いた事業展開を行っています。
今後も首都圏の鉄道環境を守る専門会社として、堅実な経営を進めて参ります。

求人情報

募集職種
①技術職 10人
仕事内容
鉄道軌道工事や一般土木工事など、施工管理業務を中心に行います。

◎メンテナンス工事(レール交換、枕木交換、駅のホーム修繕、トンネル修繕)
◎耐震補強工事(高架橋柱、橋脚)
◎駅のバリアフリー化工事(ホームドア、エレベーター基礎、点字ブロック)
◎線路や架道橋の新設・改築工事 
◎大型の保守用車を使用した軌道工事 など

【施工実績例】
●第1回~第5回渋谷駅線路切換工事
(乗り換えの利便性向上、駅構内の混雑緩和、バリアフリーなどを目的とした改良工事)
●東北縦貫線プロジェクト工事
(東京~上野を貫く新ルートの上野東京ライン開業工事)
●台風26号の影響による線路災害応急復旧工事
●山手線新大久保駅可動式ホーム柵新設に伴う乗降場改良工事
●成田線滑河・下総神崎間 圏央道こ線道路橋新設工事 など多数!

【変更の可能性】有
【変更の範囲】
まれに技術職から事務職への一時転換あり
(業務の相互理解のため)
勤務地
東京都内の本店・支店・工事所(要相談)

【変更の可能性】有
【変更の範囲】
関東一円。
東京都内のほか、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県の1都5県

〇東京都内の本店・支店・工事所(要相談)
弊社は首都圏の1都5県に支店と工事所を展開しており、入社後は一定期間経過後に配置転換が行われます。
その際は新幹線通勤も可能なため、異動の際もご自宅から通勤することが可能です。
本店(東京都新宿区)
東京線路支店(東京都新宿区)-東京線路工事所、東京新幹線工事所、東京プロジェクト工事所
東京土木支店(東京都北区)-東京土木工事所、渋谷土木工事所、荻窪土木工事所
就業場所での受動喫煙防止策
喫煙室以外禁煙、屋外の喫煙スペース
勤務時間
【変形労働時間制】有
【有の場合】
1ヶ月単位の変形労働時間制(実働40時間以内/週平均)
(1)8:30~17:30(うち休憩1時間)
(2)22:00~7:00(うち休憩1時間)
※勤務時間帯は事業場や現場により変更になることがあります
※平均残業時間20時間以内/月

休日・休暇
年間休日125日(2025年度)、週休2日制、年次有給休暇、年末年始休暇、
慶弔休暇、産前産後休暇・育児休暇・パパ育児休暇、生理休暇、介護休暇、子の看護休暇

■休日(土日祝日を基本。1ヶ月単位シフト制)
■夏季休暇
(お盆の時期に1~2日の公休+有給で連休取得可能)
■GW休暇
■有給休暇(入社時15日付与)
 年間平均14.1日の有給休暇取得実績があります。
■育児休暇(※取得実績あり)
給与
新卒:月給 229,100円~(専門学校・短大)、月給 251,500円(大卒)~
中途:月給 300,000円~(経験・能力等を考慮の上、決定いたします)

【固定残業代】無
※新卒・中途問わず、超過勤務手当(残業代)別途全額支給

別途資格手当、扶養手当等の支給あり。
【新卒初任給】
〇大学院卒〇
基本給 267,150円(+現場手当4,500円)
〇大学卒〇
基本給 247,000円(+現場手当4,500円)
〇高専・短大・専門卒〇
基本給 224,600円(+現場手当4,500円)
【年収例】
平均445万円(大卒2年目)
平均670万円(主任/30歳)
平均760万円(副主幹/35歳)
試用期間
【試用期間の有無】有
【期間】6ヶ月
【試用期間中の条件変更】変更無
昇給・賞与
昇給:年1回(4月)   
賞与:年2回(7月、12月)8.0ヶ月分(2024年度実績)業績により別途期末一時金支給の場合あり。

■昇給年1回(7月)
■賞与年2回(7月・12月 8ヶ月分/昨年度実績)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■財形貯蓄制度
■社員持株制度
■独身寮(他、借り上げ社宅制度あり)
■住宅補助金制度
■住宅融資制度(住宅購入などの際に融資可能)
諸手当
通勤手当(全額実費支給)、超過勤務手当(全額支給)、役職手当、本店手当、現場手当、資格保有手当、資格取得奨励金、夜間作業手当、扶養手当、その他手当あり

■扶養手当(扶養配偶者:月1万5000円、子ども1人目(18歳未満):月1万5000円。以降は:月3000円)
■役職手当
■監理技術者手当
■資格保有手当
■資格取得奨励金
■夜間作業手当(夜間手当とは別)
福利厚生
社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)、慶弔金など
交通費全額支給

■インフルエンザ予防接種費用の補助
■人間ドック受診費用補助(配偶者も対象)
■東京ディズニーリゾート優待制度
■社員優待施設を利用可能
■GALA湯沢リフト券
教育・研修
全社員のうち約2割は文系出身者です。多様な研修や育成制度で、鉄道工事についてゼロから研修を行います。
【新卒】研修センターでの新入社員研修(期間:入社後2~3ヶ月間もしくは1年間(卒業学科による、高卒は全員1年間)、トレーナー制度、メンター制度、その他約60種類の研修
【中途】研修センターでの新入社員研修、もしくは本店での新入社員教育、約60種類の研修
その他

当社は『鉄道工事』という特殊な業界のため、人材育成に力を入れています。
⇒入社後は研修センターで新入社員研修/座学・実習を行い、鉄道概論や安全管理、技術・知識面など、ゼロから学習できる研修をご用意しています。そのため、文系出身の方や土木について学んだことがない方でも安心して入社いただけます。
■研修センターでの新入社員研修(期間:入社後2~3ヶ月間もしくは1年間、(卒業学科による)高卒は全員1年間)
■若手社員育成研修
■トレーナー制度(1年間のOJT)、メンター制度
■社員研修(部外研修/年1回)
■コミュニケーションスキルアップ研修
■若手建設技術者のための施工技術管理研修
■工事管理者資格取得前研修・初任者研修・レベルアップ研修
■課題解決スキルアップ研修
■工事管理システム操作者研修など・・・
応募条件
【新卒】高卒以上(学科不問)
【中途】高卒以上、2級または1級の土木施工管理技士(種別:土木)保有

【新卒】学歴、学科不問
【中途】
■普通自動車免許をお持ちの方(AT限定可)
■2級または1級の土木施工管理(種別:土木)の資格をお持ちの方
 ※入社後のJR資格取得の要件になるため
⇒鉄道関係に関わる施工管理の実務経験は問いません
◎ゼロから学習できる研修をご用意していますので、文系の方も安心してご応募ください
内定までの流れ、提出書類
【会場内で選考を受ける方】
①一次面接(本日)
②書類選考、医学適性検査
③最終面接、運転適性検査
※会場内で実施する面接では書類の提出は必要ありません。

【当就職フェア後に選考を受ける方】
【新卒】
①書類選考
②一次・最終面接、作文、適性検査(医学、運転)
【中途】
①書類選考
②一次面接(面談/人事担当者との不安解消等)
③最終面接、適性検査(医学、運転)

※本面接会以降、履歴書等の提出を求める場合がございます。詳細は面接・会社説明時にご確認ください。
求める人物像
■責任感
施工管理会社として協力会社の作業員の方々を束ねる立場のため、最後までやり抜く力が必要です
■コミュニケーション能力
日頃からJRや職長、作業員と会話し、意見の傾聴や必要な指示を行いますので、年齢や上下関係にとらわれずコミュニケーションが取れる方
■時間管理能力
鉄道工事は分単位での時間管理が必要になります

ゲストからの
メッセージ

ゲスト:秋元 真夏さん

仕事でもプライベートでも旅する機会が多く、観光・建設・運輸という3つの業界にはお世話になっています。アイドル時代から30代に突入した今までの私の仕事への向き合い方などをお話ししながら、みなさんと一緒にモチベーションを高めていけたら嬉しいです。会場でお待ちしています!

ゲストからの
メッセージ

ゲスト:神尾 楓珠さん