COMPANY 参加企業

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会社概要

所在地
〒110-8614
東京都台東区東上野3-19-6
電話番号
非公開
設立
2004年
代表者
山村明義
従業員数
9,721名
資本金
581億円
売上高
3,270億円
事業内容
【鉄道事業】東京メトロでは195.0㎞のネットワークを構築しております。また、9路線中7路線で相互直通運転を実施しています。その直通区間は355.8キロにもなり首都圏の巨大な鉄道ネットワークを形成し、郊外から都心へのシームレスな輸送サービスを提供しています。また、有料着席サービス列車を日比谷線(THライナー)、千代田線(特急ロマンスカー)、有楽町線・副都心線(S-TRAIN)で運行するなど、お客様の様々なニーズにきめ細かく応え、より快適な輸送サービスの拡充に努めています。
【都市・生活創造事業】鉄道事業と相乗効果を生む各種事業を展開しております。
●流通事業:駅直結の「Esola池袋」や駅構内の「Echika」「Echika fit」「Metro pia」といった、様々な商業施設を展開しています。
●不動産事業:東京メトロ沿線を中心にオフィスビル、ホテル、住宅、ゴルフ練習場、レンタル収納スペースを展開しています。今後も積極的に新規物件の開発を進め、沿線地域の活性化を推進していきます。
働き方に関する各種認定・認証
DX認定制度認定事業者
くるみん
えるぼし
ユースエール
TOKYO働き方宣言
東京ライフ・ワーク・バランス認定
働きやすい環境

「東京を走らせる力」である社員をサポートしたり、能力を引き出す制度がございます。
●子育てサポート:妊娠休暇制度、出産休暇制度、育児休職制度(取得実績:女性100%、男性96.7%)、子の看護休暇制度、短時間勤務制度、育児介護等退職者再雇用制度
●提案制度:新規事業に特化した社内提案制度です。自身の業務領域以外でのアイデアを新規事業として立上げられるチャンスがございます。

子育てサポート
<妊娠休暇制度>
妊娠中の社員が、出産休暇開始日の前日まで取ることができる休暇です。
<出産休暇制度>
産前産後を通じて、14週まで(多胎妊娠の場合は22週まで)取ることができる休暇です。
<育児休職制度>
0歳~満3歳の子の育児をする社員は、育児休職を取得することができます。
※取得率(2022年10月以降) 女性100% 男性96.7%
<子の看護休暇制度>
0歳~中学校就学前までの子の育児をする社員が、子の看護のために取ることができる休暇です。
<短時間勤務制度>
0歳~小学校3年生までの子の育児をする社員は、1日の労働時間または1週間の労働日数を減じた短時間勤務を選択することができます。
<育児介護等退職者再雇用制度>
妊娠、出産、育児、介護または配偶者の転勤によりやむを得ず退職後、再雇用の機会があります。
提案制度
<メトロのたまご>
新規事業に特化した社内提案制度です。自身の業務領域以外でのアイデアを新規事業として立上げられるチャンスがございます。
<資格取得支援>
社内規程で定められた資格において、受験時の補助が得られたり、基準以上の得点の場合には褒賞金が付与されるなど,学びを促進する制度がございます。

求職者へのメッセージ

「東京を走らせる力」の一人として、活躍したい方をお待ちしております!
私たちの仕事は、東京に集まる方々だけでなく、周辺とつながる地域の方々まで影響をもたらす、非常に責任のある仕事です。第一線の場でご利用いただくお客様の毎日を支え、やりがいを強く感じられる職種が「エキスパート職」の醍醐味です。また、プライベート面でも福利厚生制度や家族をサポートできる制度が整っていますので、ワークライフバランスも確保できます。


求人情報

募集職種
①運輸職種 30人
②車両職種 20人
③電気職種 10人
④土木職種 10人
⑤建築職種 3人
仕事内容

駅…ホームをはじめとする駅構内の安全管理や改札での精算や乗換案内、収入金管理等を担当します。お客様に最も近い存在として、質の高いサービスを提供します。
車掌…お客様の乗降時の安全を確認し、定時運行を支えています。万が一事故が発生した場合には、お客様の避難誘導やけがの応急処置等、保安要員としての役割も担います。
運転士…安全に、そして快適な乗り心地を提供するために、細心の注意を払って列車を走らせます。東京メトロの高品質な輸送サービスを最前線で提供する仕事です。
※車掌・運転士になるには最初に駅係員として勤務を行い、その後、職種転換試験に合格することが必要になります。

工場…一定期間走行した車両を細部まで分解して念入りな検査を行い、必要な修繕を施します。
検車…工場に比べて日常的な点検・整備を行い、必要に応じて修理をします。車両の健康状態をチェックするドクターとして、日々の安全運行を支えています。

電路機械…列車に電気を供給する架線をはじめ、駅施設の照明、昇降機設備、火災対策設備、空調・換気設備、ホームドア等の点検整備や設置・更新工事も行います。
変電…電力会社から受電した66kvまたは22kvという高圧電力を、東京メトロの変電所において変圧、変換して各駅へ供給します。
信号通信…列車の進路を振り分ける転てつ機や、列車運行を制御するATC等、直接運行に関わるものから、駅の案内表示板や駅係員が使用するインターホン、構内放送設備まで多彩な設備を保守管理します。

保守土木…トンネル、橋梁等の土木構造物や、トンネル内の諸施設の保守管理を行います。補修や改良が必要な箇所があれば、その工事方法を検討した上で、工事発注、施工監理を担当します。
改良土木…駅構内のエレベーター、エスカレーター等のバリアフリー設備の整備や駅の改良をはじめ、混雑緩和や輸送改善のためのホームの増設や連絡線設置工事等、大規模な改良工事の進行管理等を担当します。
軌道…軌道(レール)の保守管理を担います。昼間は担当路線を徒歩で巡回し、亀裂や破損等の異常がないかをチェックします。夜間には、保守用車を走らせて、計測器を使った検査を行います。

お客様にとって安全で快適な駅とは何か、お客様に笑顔で利用していただくために、どのような機能を備えるべきなのかを考え、既存施設の増改築、リニューアル工事を計画します。
求める人物像
安全を最優先にしながら、コミュニケーションを大切にできる方が求められています。
◆安全を最優先して行動できること
◆責任感・使命感・協調性を持って行動できること
◆お客様意識をもって行動できること
勤務地
東京メトロ沿線の各管理区及び本社

台東区・渋谷区・文京区・中野区・荒川区・目黒区・江東区・足立区・練馬区・北区・新宿区・墨田区・港区・千代田区・中央区・豊島区・板橋区・杉並区・品川区・江戸川区
勤務時間
勤務時間は配属先による(詳細はブースにて)
◎宿泊勤務8:00~翌8:00(休憩8時間50分)
◎日勤勤務8:00~16:35(休憩1時間)

【運輸職種】
◆宿泊勤務:8時00分~翌日8時00分
(休憩時間8時間50分)(実働時間15時間10分)
◆日勤勤務:8時00分~16時35分(休憩時間1時間)

【技術職種】
◆宿泊勤務:8時30分~翌日8時30分
(休憩時間8時間50分)(実働時間15時間10分)
◆日勤勤務:8時30分~17時05分(休憩時間1時間)

◆本社:9時20分~17時40分(休憩時間55分)
※所定時間外労働 有
※記載の就業時間は勤務形態の一例であり、実際の時間は配属先によります。
※1日あたりの労働時間は7時間35分(本社は7時間25分)となります。
休日・休暇
【休日】完全週休2日制(曜日は配属により異なります。)
【休暇】年次有給休暇(最大20日)、その他の休暇(結婚休暇・忌引休暇・リフレッシュ休暇等)
給与
既卒:月給209,300円以上
※別途時間外手当あり

2024年4月既卒入社初任給実績
19歳:209,300円
25歳:230,720円
30歳:258,000円
試用期間
3ヶ月
※業務知識の定着度合いにより、延長する場合があります。
※試用期間中の条件の変更はありません。
昇給・賞与
昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(6月、12月)※昨年実績
諸手当
通勤費支給(当社規程による)、宿泊手当、深夜労働手当、休日労働手当、時間外手当、等
福利厚生
独身アパート、家族住宅、健康支援センター、カフェテリアプラン

■独身アパート(新卒のみ)※入居条件あり
地方出身者等自宅から職場へ通勤できない社員のために、都内および都内近郊に独身アパートを複数保有しています。各アパートによって、細かい共用設備などは異なっています。
家族住宅(新卒・既卒可)※入居条件あり
将来的に持家取得を考えている社員をサポートするために、都内および都内近郊に家族住宅を複数保有しています。社員は安心して働きながら財産形成することができます。
■健康支援センター
疾病予防や保健指導だけでなく、病気などの一般診療も行っており、社員が心身ともに健康に働けるようサポートしています。
■カフェテリアプラン
社員に福利厚生費がポイントで付与され、そのポイントの範囲内で旅行や映画鑑賞、子育て支援等の各自のライフスタイルやニーズに合った福利厚生メニューを選んで利用できる制度です。
教育・研修
東京メトロでは目的や階層に応じた数々の研修や資格取得を奨励する支援制度なども整えており、継続的にスキルを磨く教育制度が充実しています。また、中長期的視点で研修効果の浸透を図り、社員が能力を十分に発揮できるよう3年間の「中期研修基本計画」を策定し、充実した研修体系により社員一人ひとりの能力向上をサポートします。

入社後は、必ず総合研修訓練センター(新木場)にて各職種に分かれて新入社員研修が行われます。
職種により研修期間は異なります。
応募条件
既卒:①②④は経験不問、③は電気系学科卒業または実務経験がある方。
⑤は建築系学科卒業または、建築分野の設計監理の経験がある方。

高等学校卒業以上で、1989年4月2日以降に誕生の方※若年層の長期キャリア形成を図るため
※高等学校を卒業した者と同等以上の学力を認定する試験取得者も含む
①②④は経験不問。
③電気系学科卒業または、電気分野の実務経験がある方。
⑤建築系学科卒業または、建築分野の設計監理の経験がある方。
※④は土木職種(軌道)で募集いたします。

◆信号確認作業があるため、「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」により以下の身体条件を満たす方
・色覚が正常であること
・正常な両眼視機能、視野を有すること
・矯正視力が、運輸職種においては両眼で1.0以上かつ各眼0.7以上であること、技術職種においては各眼0.7以上であること
・各耳とも5メートル以上の距離でささやく言葉を明らかに聴取できること