PARTICIPATING COMPANIES 参加企業情報

  1. 総合トップ

  2. 第1回トップ

  3. 参加企業一覧
  4. 株式会社JR東日本サービスクリエーション

ジェーアールヒガシニホンサービスクリエーション

株式会社JR東日本サービスクリエーション

  • 観光関連産業
  • サービス業
株式会社JR東日本サービスクリエーション 画像

会社概要

所在地
101-0043
東京都千代田区神田富山町10-2 アセンド神田7階
設立
2019年4月
代表者
佐々木 千絵
従業員数
1,703名
資本金
5,000万円
売上高
102億9,000円(2024年度実績)
事業内容
■旅客鉄道会社車内改札及び案内に関する業務、車内販売営業、列車内食堂営業、配送業務
■酒類の販売
■その他旅客鉄道会社に関する事業の受託業務
■社員教育研修に関する業務

求職者へのメッセージ

初めまして!株式会社JR東日本サービスクリエーション アテンダント採用担当です。
私たちJR東日本サービスクリエーションは設立7年目というまだ比較的新しい会社ではございますが、「列車内サービスのプロ、かつサービス提供のプロ」という使命を胸に、「ヒト」にしかできないサービスを大切にしながら、JR東日本グループのサービスの顔として、お客さまの移動空間の価値向上に取り組んでいます。
ぜひ話を聞きに、ブースにお越しいただければ嬉しいです!

今回はJR東日本エリアを走る普通列車グリーン車に乗務をする「グリーンアテンダント」を募集します!
グリーンアテンダントはJR東日本エリアの普通列車グリーン車に乗務をしながら、お客さまに快適な「時間」と「空間」を提供しています。2025年3月には、中央快速線等でもグリーン車サービスを開始し、アテンダントの存在意義がさらに高まることが期待されていますので、少しでも弊社に興味を持ってくださった方からのエントリーをお待ちしております!
ここからは、よくある質問についてお答えします!
■男女比について
現在の社員の男女比は男性3割、女性7割です。女性が多い職場ですが、男性のアテンダントも活躍をしています。
■乗務以外でも活躍する場について
アテンダントの挑戦・成長を支援する取り組みとして、以下の制度があります。
・プロジェクト制度:アテンダント社員が小団体で活動する啓発制度です。
・車内販売商品企画提案制度:その土地の目玉商品や売れそうな商品をアテンダント社員がプレゼンを行い、全事業所で販売をすることができる制度です。

こんな先輩が活躍しています

弊社では以下の特徴を持った先輩社員が活躍しています!
■お客さま1人1人に寄り添うホスピタリティ精神
お子さまからご年配の方まで、様々な年代の方が日々列車を利用するため、お客さま1人1人に寄り添った対応を行うことが必要です。
■コミュニケーション能力
対面での接客に加え、基本的に1人乗務を行っているため、対話をしながらお客さまの想いを汲み取る力がある社員が多いです。
■前向きで実行力がある
お客さまのために何ができるか、業務効率のためどういったことができるかを考え、プロジェクト制度を通じてより良いサービスの提供、仕事環境の改善ができるように考動しています。
■ルールや時間が守れる方
列車に合わせて出勤・退勤時間が決められているため、時間管理が非常に重要な仕事です。また、JR東日本グループとしてコンプライアンスや決められたルールを守り業務を行うことが求められます。

職場環境・働き方

■社員の挑戦・成長を支援
〇2024年度より以下の制度を設立しました。
プロジェクト制度:アテンダント社員が小団体で活動する啓発制度。
車内販売商品企画提案制度:その土地の地産品やお客さまのニーズに沿った商品をアテンダント社員がプレゼンを行い、車内販売をすることができる制度。
■コミュニケーションと情報発信の活性化
意見交換会の積極的な実施や、タブレットを使用した迅速な情報発信を行っています。
■グリーンアテンダントからのキャリアステージ
グリーンアテンダントから新幹線グランクラスに乗務をするグランクラスアテンダント、サフィール踊り子に乗務をするサフィールアテンダントへ挑戦することも可能です。また、アテンダント社員をサポートする総合職への道もあります。
■和気あいあいとした職場
年代が近い社員が多いため、横の繋がり・縦の繋がりが密接です。気になること、困ったことがあればすぐに相談することができます。また、会社が各職場の費用を負担して、毎年1回レクリエーションを開催しています!

求人情報

募集職種
グリーンアテンダント
仕事内容
【雇入れ直後】
■普通列車グリーン車に乗務をするグリーンアテンダント
JR東日本の普通列車グリーン車(東海道線・横須賀線・総武快速線・湘南新宿ライン・宇都宮線・高崎線・常磐線・上野東京ライン・中央快速線等※配属先によって担当する路線は異なります)に乗務をしています。
主な仕事として、グリーン券の確認及び発売業務、飲料及び軽食等の販売業務、列車の時刻、乗り換え等に関する案内業務、その他それらに付帯する業務を行っています。

(例)1泊2日勤務の仕事の流れ…
14:30 制服に着替えて出勤
14:38 乗務の準備を行います
15:05~23:48 乗務開始!何本かの列車に乗務をしつつ、間に休憩があります
1日目の乗務終了◎宿泊施設へ
翌朝6:30 乗務開始!
9:27 2日目の乗務終了◎締作業を行います
10:03 退勤

【変更の可能性】有
【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
【雇入れ直後】
東京駅・上野駅・新宿駅・立川駅のいずれかの事業所

【変更の可能性】有
【変更の範囲】
大船・小金井・籠原・土浦・千葉

配属先については、入社時のお住まい予定地を確認させていただき、そこから無理なく通える範囲にて会社が決定いたします。
就業場所での受動喫煙防止策
屋内原則禁煙(オフィスビル内に喫煙専用室あり)
勤務時間
【変形労働時間制・裁量労働制の採用有無】 有

1ヶ月単位の変形労働時間制(年間1,878時間20分、1日あたり7時間40分)
・1泊2日の泊り勤務有※泊り勤務がメインで月平均8~10回が泊り勤務(基本的に泊り勤務の2日目はお昼前後に退勤)
・平均残業時間10時間以内/月

シフト制で、1ヶ月ごとに勤務シフトが発表される仕組みです。
固定休や勤務シフトに規則性はありません。また、シフトによっては日勤勤務がなく1ヶ月全て泊り勤務の時もあります。
毎月の定例訓練や列車の遅れにより残業が発生しますが、2024年度実績はアテンダント社員の月の残業時間の平均は5時間未満でした。
休日・休暇
2025年4月より、年間休日数が10日アップしました!
年間休日:120日。年次有給休暇は入社時に15日付与(2年目16日、最大20日)
有給休暇、ストック休暇、産休、育休※男性取得実績有、産後パパ休暇

基本的に、泊り勤務の2日目はお昼前後に勤務が終わるので、休日と合わせてプライベートの時間も確保がしやすいです。
給与
大学院卒:月給227,200円、大卒:月給223,200円、短大・専門卒:月給219,200円、高卒:月給213,200円
※乗務実績に基づき1日に1,500円の乗務手当を支給
給与例)大卒1年目223,200円+乗務手当約30,000円(月20日乗務)+諸手当=約253,200円~

【固定残業代】無

※既卒の方については社会人経験歴を考慮し、基本給を決定します。
試用期間
【試用期間の有無】有
【期間】入社後3ヶ月間
【試用期間中の条件変更】変更無
昇給・賞与
昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(6月、12月)※2024年度実績
諸手当
乗務手当、通勤手当、割増手当、深夜割増手当、年末年始手当、住宅援助金、マルチタスク手当、資格手当、時間外手当など
福利厚生
社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)、社員寮、共済組合、持株会、置き型健康社食、ベネフィット・ステーション、JR東日本乗車券類等購入補助制度、住宅援助金

・年に1回職場レクリエーションを開催し、社内でのコミュニケーションを図っています。
・各種表彰(永年勤続、社長賞・役員賞等の表彰制度)
教育・研修
■新入社員研修:入社後すぐに、同期全体での集合研修が始まります。この研修では、社会人としての基礎知識や業務に必要な知識、メイク研修等を行います。(約2週間)
■配属先研修:集合研修で学びきれなかった細かな内容や、担当線区ならではのことについて研修を行います。(約1週間~2週間)
■見習い乗務:先輩と2人1組で実際に電車に乗って乗務を行います。

■メンター制度(新卒):入社前から、同期や先輩社員と交流をする機会を設けています。
■資格取得奨励制度:資格を取得した際、会社が受験費の一部を補助しています。
■階層別研修:入社年次や階級に応じて研修を実施しています。
応募条件
■職歴:不問
■学歴:高卒以上
内定までの流れ、提出書類
【会場内で選考を受ける方】
※会場内で実施する面接は書類の提出は必要ありません。
会場内での選考の実施はございません。
【当就職フェア後に選考を受ける方】
(新卒)
エントリー及び動画説明会参加⇒エントリシート提出⇒実技試験⇒適性検査⇒最終選考(対面個人面接)
(既卒)
エントリー⇒Web書類選考⇒(動画説明会)⇒適性検査⇒最終選考(対面個人面接)
※最終選考は対面での面接のみです。
※エントリーから内定までは最短約2週間~1ヶ月程度です。
※本面接会以降、履歴書等の提出を求める場合がございます。詳細は面接・会社説明時にご確認ください。
求める人物像
■弊社の使命に共感してくださる方
■笑顔やホスピタリティマインドを大切にしていて、一人ひとりのお客さまに寄り添える方
■決められたルールや時間を守ることができる方

対面での接客業となりますので、様々なお客さまのご要望に応えられる臨機応変さや温かい笑顔、また泊り勤務を含む不規則勤務が出来る方、そして何よりも大切なのがルールの厳守・時間管理が出来るかということです。常に動いている鉄道での仕事ですので、自己管理がしっかりと出来る方にチャレンジしていただきたいです。

ゲストからの
メッセージ

ゲスト:秋元 真夏さん

仕事でもプライベートでも旅する機会が多く、観光・建設・運輸という3つの業界にはお世話になっています。アイドル時代から30代に突入した今までの私の仕事への向き合い方などをお話ししながら、みなさんと一緒にモチベーションを高めていけたら嬉しいです。会場でお待ちしています!

ゲストからの
メッセージ

ゲスト:神尾 楓珠さん