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株式会社交通建設

  • 建設業
  • 総合工事業
株式会社交通建設 画像

会社概要

所在地
169-0073
東京都新宿区百人町2-4-1 サンビル5階
設立
1950年2月
代表者
菊地 正
従業員数
約530名
資本金
1億1,450万円
売上高
288億円(2024年度)
事業内容
私たち交通建設は、JR東日本エリアの線路・土木構造物のメンテナンスを手掛ける施工管理業務を行う会社です。JR東日本のパートナー会社の中でも、首都圏エリアを中心に展開している鉄道工事の専門会社です。
大学等を卒業した新入社員は、当社施設の研修センターにて専攻分野に応じて2~3ヶ月または1年間の寮生活を送ります。研修センターでは鉄道工学をはじめ、社会人マナーや一般常識等を学び、社員としての基礎知識を身につけます。屋内には研修施設、個室の部屋、食堂等が完備されており、食事は平日3食提供されますので、入社にあたり住まいや食事の心配は要りません。また、千葉県の職業訓練校としての認定を受けており、カリキュラムも充実した内容となっているため、未経験でもスムーズに学ぶことができます。

求職者へのメッセージ

弊社はJR東日本のパートナー会社として、関東圏にて線路や線路に付帯する土木構造物の新設・メンテナンスを行う施工管理会社です。
強みは『事業の安定性』『人材育成』『休みの多さ』で、入社後も安心して働ける環境があります。

JR東日本のパートナー会社として、線路や線路に付帯する土木構造物の保守・改良を行う鉄道専門の施工管理会社です。首都圏の線路に特化しており、在来線・新幹線のほか、渋谷駅や新宿駅等のプロジェクト工事も手掛けています。
また、当社の特徴は「事業の安定性」と「離職率の低さ」、「休みの多さ」です。
◎事業の安定性
工事の95%をJR東日本から安定して受注。また、財務の安定性を指す自己資本比率は72%(2023年度)です。50%以上であれば非常に良好であると言われる指標であり、当社の安定性が窺えます。
◎人材育成
『鉄道工事』は専門性が高く特殊な環境下で施工をするため、安全な施工を行うためにも人材育成に力を入れています。入社後は研修センターや60種以上の研修制度、トレーナー制度等の人材育成制度をご用意し、新入社員が安心して成長できる環境を整えています。
◎休みの多さ
年間休日は125日、有給休暇も入社時に付与。
また、GW、お盆、年末年始の多客輸送期間は、工事が原因で列車を止めることがないよう作業規制がかかるため、この期間は会社全体が長期休暇となり2025年度のGWは最長12連休となりました。

こんな先輩が活躍しています

■強い責任感
施工管理会社として協力会社の作業員の方々を束ねる立場のため、最後までやり抜く力が必要です。
■コミュニケーション能力
日頃からコミュニケーションを取り、作業員の方への指示をします。
■時間管理能力
鉄道工事は分単位での時間管理が必要になります。
■自己研鑽
資格取得の研修やサポートはご用意していますが、自ら学ぶ必要があります。

職場環境・働き方

関東の1都5県に本店・支店・工事所を展開しています。
本店 - 東京支店 - 神奈川支店 - 府中支店 - 栃木支店 - 高崎支店 - 千葉支店
■女性技術者歓迎
当社は実際に女性の技術職が在籍しており、研修センター、工事所に女性専用設備を整えています。お手洗い、更衣室、ロッカー、シャワー室、仮眠室などがオートロックで施錠され安心してご利用いただけます。
また、育休産休、生理休暇等ライフイベントに合わせた制度もご用意しています。
■75年の歴史を誇る安定企業
1950年に設立した鉄道軌道工事会社を前身として、1995年に誕生した(株)交通建設。
当社が長年で培ってきた技術力や安全への取り組みは業界内でも高く評価され、東日本旅客鉄道(株)からも非常に厚い信頼と評価を頂いています。
関東圏内に7支店・15工事所を構え、地域に根付いた事業展開を行っています。
今後も首都圏の鉄道環境を守る専門会社として、堅実な経営を進めて参ります。

求人情報

募集職種
①技術職 複数人
仕事内容
■鉄道軌道工事
■一般土木工事 など
【大きく分けて3つの部門で構成されています】
●土木部門
駅のバリアフリー化や沿線の基盤整備、高架橋など構造物の防災・耐震補強など、その土地や環境に合わせて多岐に亘る土木工事を手掛けています。
●軌道部門
線路の保守・改良や新線の建設などを行い、日々多くの人を運ぶ"鉄道”を守ります。
●機械部門
特殊な大型機械を扱い、軌道工事・整備の作業効率化を実現しています。
【施工実績例】
●第1回~第5回渋谷駅線路切換工事
(乗り換えの利便性向上、駅構内の混雑緩和、バリアフリーなどを目的とした改良工事)
●東北縦貫線プロジェクト工事
(東京~上野を貫く新ルートの上野東京ライン開業工事)
●台風26号の影響による線路災害応急復旧工事
●山手線新大久保駅可動式ホーム柵新設に伴う乗降場改良工事
●成田線滑河・下総神崎間 圏央道こ線道路橋新設工事 など多数!

【変更の可能性】有
【変更の範囲】
関東一円。まれに技術職から事務職への一時転換あり
(業務の相互理解のため)
勤務地
東京都を含む1都5県に工事所を展開しています。
【変更の可能性】有
【変更の範囲】関東一円

首都圏の1都5県に支店と工事所を展開し、入社後は一定期間経過後に配置転換が行われます。
その際は新幹線通勤も可能なため、異動の際もご自宅から通勤することが可能です。
本店(東京都新宿区)
東京線路支店-東京線路工事所、東京新幹線工事所、東京プロジェクト工事所
東京土木支店-東京土木工事所、渋谷土木工事所、荻窪土木工事所
神奈川支店-神奈川線路工事所、神奈川貨物工事所、神奈川機械工事所、神奈川土木工事所
府中支店-府中線路工事所、府中土木工事所
栃木支店-栃木線路工事所、栃木土木工事所
高崎支店-熊谷線路工事所、桐生線路工事所、高崎新幹線工事所、高崎機械工事所、高崎土木工事所
千葉支店-千葉線路工事所、成田線路工事所、木更津派出所、大網線路工事所、千葉機械工事所、千葉機械工事所、千葉土木工事所
就業場所での受動喫煙防止策
喫煙室以外禁煙、屋外の喫煙スペース
勤務時間
【変形労働時間制】有
【有の場合】
1ヶ月単位の変形労働時間制
(1)8:30~17:30
(2)22:00~7:00
※勤務時間帯は事業場や現場により変更になることがあります。
休日・休暇
年間休日125日(2025年度)
週休2日制(土日祝日を基本に月8日以上、1ヶ月単位シフト制)
有給休暇(入社時に就業規則により付与)、慶弔休暇、産休、育休、パパ育休、生理休暇
■年末年始休暇
■夏季休暇
(お盆の時期に1~2日の公休+有給で連休取得可能)
■GW休暇
■有給休暇(入社時15日付与)
 年間平均14.1日の有給休暇取得実績があります。
■産前産後休暇
■育児休暇※取得実績あり
給与
新卒:月給229,500円~(専門学校・短大)、月給251,500円(大卒)~
中途:月給300,000円~(経験・能力等を考慮の上、決定いたします)

【固定残業代】無

別途資格手当、扶養手当等の支給あり。
【新卒初任給】
〇大学院卒〇
基本給 267,150円(+現場手当4,500円)
〇大学卒〇
基本給 247,000円(+現場手当4,500円)
〇高専・短大・専門卒〇
基本給 224,600円(+現場手当4,500円)
【年収例】
平均445万円(大卒2年目)
平均670万円(主任/30歳)
平均760万円(副主幹/35歳)
試用期間
【試用期間の有無】有
【期間】6ヶ月
【試用期間中の条件変更】変更無
昇給・賞与
昇給:年1回(4月)   
賞与:年2回(7月、12月)8.0ヶ月分(2024年度実績)業績により別途期末一時金支給の場合あり。
諸手当
通勤手当(全額実費支給)、役職手当、本店手当、現場手当、資格保有手当、資格取得奨励金、夜間作業手当、扶養手当、その他手当あり
福利厚生
社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)、慶弔金など
教育・研修
【新卒】研修センターでの新入社員研修
【中途】研修センターでの新入社員研修、もしくは本店での新入社員教育
その他

当社は『鉄道工事』という特殊な業界のため、人材育成に力を入れています。
■研修センターでの新入社員研修
■若手社員育成研修
■トレーナー制度(1年間のOJT)
■メンター制度
■社員研修(部外研修/年1回)
■コミュニケーションスキルアップ研修
■ロングレール研修
■若手建設技術者のための施工技術管理研修
■工事管理者資格取得前研修・初任者研修・レベルアップ研修
■課題解決スキルアップ研修
■工事管理システム操作者研修
※約60種類の研修で社員の成長をサポート
応募条件
【新卒】高卒以上(学科不問)
【中途】高卒以上、2級または1級の土木施工管理技士(種別:土木)保有

【新卒】
■学歴、学科不問
⇒入社後は研修センターで新入社員研修/座学・実習を行い、鉄道概論や安全管理、技術・知識面など、ゼロから学習できる研修をご用意しています。
大卒の方は入社後2~3ヶ月間から1年間の研修期間となります。(卒業学科による)
現場配属後は育成トレーナーによる1年間のサポート制度や、入社7年目までの若手社員を対象にベテラン社員がサポートを行うメンター制度を活用し、実務を学んでいきます。
【中途】
■普通自動車免許をお持ちの方(AT限定可)
■2級または1級の土木施工管理(種別:土木)の資格をお持ちの方
 ※入社後のJR資格取得の要件になるため
⇒鉄道関係に関わる施工管理の実務経験は問いません。
入社後は現場OJTにて、鉄道関連の施工管理についてお教えいたします。
内定までの流れ、提出書類
【会場内で選考を受ける方】
※会場内で実施する面接は書類の提出は必要ありません。



【当就職フェア後に選考を受ける方】
【新卒】
①書類選考
②面接(役員面接)、作文、適性検査(医学、運転)
【中途】
①書類選考
②面接前面談(人事担当者との不安解消)
③面接(役員面接)、適性検査(医学、運転)
※新卒、中途ともに二次面接はありません

※本面接会以降、履歴書等の提出を求める場合がございます。詳細は面接・会社説明時にご確認ください。

求める人物像
①コミュニケーションが取れる方(職長さんや作業員と現場で意見を交わします)
②責任感のある方(日本の鉄道利用者を支える重要な仕事です)
③時間にルーズでない方(電車の合間に作業しますので時間管理が大切です)

ゲストからの
メッセージ

ゲスト:秋元 真夏さん

仕事でもプライベートでも旅する機会が多く、観光・建設・運輸という3つの業界にはお世話になっています。アイドル時代から30代に突入した今までの私の仕事への向き合い方などをお話ししながら、みなさんと一緒にモチベーションを高めていけたら嬉しいです。会場でお待ちしています!

ゲストからの
メッセージ

ゲスト:神尾 楓珠さん