11月21日(金)
ケイオウデンテツ
京王電鉄株式会社
- 鉄道業
- その他運輸業
あなたと あたらしい あしたへ―京王グループ
企業PR
当社の鉄道事業は、新宿を起点とする京王線と渋谷を起点とする井の頭線からなり、東京都西部を中心に神奈川県北部にもまたがる路線です。通勤通学路線という性格が強い一方、高尾山などへの行楽地輸送にも重要な役割を果たすなど首都圏交通の一翼を担っています。
参加企業のHPを見るイベント当日にブースでできること
- キャリアステップについて聞ける
- リアルな職場の話が聞ける
- 働き方について聞ける
- 教育体制やフォロー体制について聞ける
- 配属部署の責任者の話が聞ける
- #勤務地が駅から徒歩5分以内
- #子育て支援が充実
- #有給休暇取得率70%以上
- #研修制度が充実
- #資格・免許取得支援制度あり
- #資格不問で応募可
- #転勤なし
- 対象
- 2027年以降卒業予定者一般求職者(中途)
- 職種
- 鉄道乗務員・運転士駅職員その他整備士
会社概要
- 所在地
- 〒206-8502
東京都多摩市関戸1-9-1
- 設立
- 1948年6月1日
- 代表者
- 都村 智史
- 従業員数
- 2,411人
- 資本金
- 590億2,300万円
- 売上高
- 1,354億9,800万円
- 事業内容
- ・鉄道事業
・土地、建物の賃貸業・販売業など
求人情報
- 募集職種
- ①乗務員候補 20人
②技術員(工務部) 10人
③技術員(車両電気部) 10人
- 仕事内容
- ①乗務員候補
お客様に安全・快適なサービスを提供する、鉄道事業を支える仕事です。まず駅係員として勤務し、お客様対応(案内・集改札・お忘れ物など)や駅構内清掃等、鉄道事業の基本を習得します。その後は、全員が乗務員登用試験を受けていただき、車掌・運転士を目指していただきます。
②技術員(工務部)
鉄道構造物・線路・駅などの保守管理、工事監督、計画、設計業務に従事します。
<土木部門>トンネルや橋梁などの土木構造物の保守・建設を担当します。
<保線部門>線路の安全を守ります。
<建築部門>駅や鉄道施設の修繕・設計業務の発注・管理を担当します。
③技術員(車両電気部)
車両、電気設備、機械設備などの各種鉄道施設の保守管理・工事監督業務などに従事します。
<車両部門>
車両の検査を行います。「限定運転士」の資格を取得後は、車両基地・ホームへの出入庫のため実際に車両を動かす業務にも携われます。
<電力部門>
電気を供給する設備・施設の保守点検・整備を行います。
<信号・通信部門>
列車の運行制御を行う運転保安設備、踏切や軌道回路などの踏切保安設備、更には駅放送装置、列車無線、気象情報装置などの設計・管理、保守、点検を行います。
【変更の可能性】有
【変更の範囲】
会社が定めるすべての業務
- 勤務地
- 本社(東京都多摩市関戸1-9-1/京王線 聖蹟桜ヶ丘駅徒歩約3分)
上記の他、都内に現業職場を有しています。
【変更の可能性】有
【変更の範囲】
東京都、神奈川県
- 就業場所での受動喫煙防止策
- 屋内原則禁煙(喫煙専用室一部設置)
- 勤務時間
- 【変形労働時間制・裁量労働制の採用有無】有
1ヶ月単位の変形労働時間制。週平均40時間以内。シフト制。平均残業~30時間/月程度。
日勤:実働8時間(休憩1時間)を基本とした勤務
宿泊勤務:実働16時間、休憩60分~90分+仮眠時間5~6時間
①
宿泊勤務、日勤、およびその組合せ
◎宿泊勤務…9:00~翌8:30を基本とした勤務(休憩は勤務割表による。別途仮眠時間あり)
◎日勤…9:00~17:55を基本とした勤務(休憩60分)
②
【現業】日勤、夜日勤の組合せ
◎日勤…8:30~17:15(休憩60分)
◎夜日勤…0:00~8:45(休憩60分)
◎宿直…17:15~翌8:30(休憩75分、仮眠時間6時間)※月に1回程度
【本社】日勤
◎日勤…9:15~18:00(休憩60分)
◎夜勤…0:00~5:00 ※月に4~8回程度
③
【電気(電力部門、信号・通信部門)】日勤、夜日勤の組合せ
◎日勤…8:30~17:15(休憩60分)
◎夜日勤…0:00~8:45(休憩60分)
【車両(車両部門)】日勤、宿泊勤務の組合せ
◎日勤…9:00~17:45(休憩60分)
◎宿泊勤務…9:00~翌9:00(休憩30~60分、仮眠時間5時間)
- 休日・休暇
- 2週単位で2回の2日連続休日又は4週単位で8日の休日(年間休日104日)
特別休暇(年間18日)、年次有給休暇、保存年次有給休暇、勤続褒賞休暇、結婚有給休暇、産前産後休暇(※取得実績あり)、介護休暇(※取得実績あり)など
- 給与
- ①月給230,500円※最終学歴に関わらず左記を基準資格とし、入社時の年齢に応じて決定。
②③月給238,900円(高卒)~242,100円(専門・短大・四大・院卒)
※経験・能力・年齢などを考慮して決定。
【①賃金モデル】
■22歳 月給238,900円以上
■25歳 月給246,000円以上
■28歳 月給253,500円以上
【②③賃金モデル】
■満25歳で入社の場合
専卒・短大卒・大卒・院卒:月給249,200円 以上
高卒:月給246,000円 以上
■満28歳で入社の場合
専卒・短大卒・大卒・院卒:月給256,700円 以上
高卒:月給253,500円 以上
■満32歳で入社の場合
専卒・短大卒・大卒・院卒:月給270,600円 以上
高卒:月給267,400円 以上
※大卒・院卒は短大卒・専門卒・高専卒と同等賃金になります。
【固定残業代】無
【残業代の詳細】
別途全額支給
- 試用期間
- 【試用期間】有
【期間】2ヶ月
【試用期間中の条件変更】無
- 昇給・賞与
- 昇給:年1回(4月)
賞与:年3回(3月・6月・11月)
- 諸手当
- 住宅手当(当社基準による)、家族手当、通勤交通費(当社基準による)など
- 福利厚生
- 各種社会保険完備、京王共済組合、カフェテリアプラン制度、財形貯蓄積立(住宅・年金・一般)、積立貯蓄、持株会、寮・社宅(入居条件あり)、社員食堂、事業所内保育所、社員クラブ、診療所、スポーツ施設など
- 教育・研修
- 新入社員研修の他、各職種での専門教育(各年次教育・研修、各技術教育訓練、安全教育)などを行っています。総合事故復旧訓練では各部門だけでなく、警察や消防など地域の機関とも連携して安全性向上を図っています。また資格取得支援として、専門性の向上や自律的なキャリア支援に向け、各種資格の取得にかかる受験料や登録料等の補助を実施しています。
- 応募条件
- 【学歴】①③高卒以上(専攻不問)②専門卒以上【職歴】①③不問②土木建築系専攻の場合は不問、専攻していない場合は必須【資格】不問
■①乗務員候補
経験は不問です。未経験の方も大歓迎です!
※色覚が正常であり矯正視力が両眼1.0以上ある方(入社後、運転業務に関する免許取得があるため)
■②技術員(工務部)
以下いずれか必須
・土木系もしくは建築系専攻の専門卒以上(※職歴不問)
・軌道・土木・建築分野の実務経験がある方(※専攻不問)
※色覚が正常であり矯正視力が両眼1.0以上ある方
■③技術員(車両電気部)
専攻・経験は不問です。未経験の方も大歓迎です!
※色覚が正常であり矯正視力が両眼1.0以上ある方(入社後、運転業務に関する免許を取得する信号標識識別確認作業があるため)
- 内定までの流れ、提出書類
- ※本面接会以降、履歴書等の提出を求める場合がございます。詳細は面接・会社説明時にご確認ください。
フェアでの面接・会社説明⇒WEBテスト⇒適性検査(クレペリン検査)⇒集団面接または実技試験(車両電気部のみ)⇒個人面接⇒内定
- 求める人物像
- ■毎日約152万人のお客様に気持ちよく駅や電車をご利用いただけるよう、接客や笑顔に自信がある方。
■交通関係は勿論、法令・規則を遵守していただける方。
■鉄道の安全と快適性を守り、技術のエキスパートを目指していただける方。
■周囲とコミュニケーションをとりながら協力して仕事を進めるのが得意な方。
■公共性の高い業務です。誇りを持ち公私共にお客さまから安心で信頼される行動がとれる方。
■職務知識・技術の向上を図りながら、常に前向きに業務に取り組む方。